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[ 有酸素トレーニング  ]

皆さんは、有酸素トレーニングを何かしておられますか?

有酸素トレーニングには、ジョギング・水泳・サイクリング・なわとび・踏み台昇降・エアロビクス・ラジオ体操などと、たくさんあります。
有酸素トレーニングは、酸素を多く取り込みながら行うことで、呼吸は普段よりも軽く弾む感じになり、人と会話ができる程度で、少し汗ばみ、30分〜1時間やろうと思えばできて、誰かと競う必要もなく自分のペースで楽しみながらできるトレーニングです。
単純でリズミカルな動作を最低10分以上反復することで、効果的な有酸素トレーニングになります。
有酸素トレーニングは、酸素によって脂肪が燃焼でき、足腰の強化に役立ちます。
また、足を強化することで血流が良くなり、心臓の負担を軽減することができます\(^o^)/
血流が良くなることから、ストレス解消・ダイエット効果・生活習慣病の改善と予防など、いろんな健康効果につながります。

  

 トレーニングの時間を作れる時は目的に合わせて、自分にあったトレーニングを行ってみましょう。
今から始める方は、まずは、1日のうちで有酸素トレーニングを行う時間が20分の場合も、1回10分で2回に分けて行ってみましょう。
ダイエットが目的の方は、20分以上トレーニングを行うことで、内臓脂肪を燃焼して減らすことができます。

  ただし、無理は禁物です!
体を動かして体内の余分なエネルギーを発散させることで、爽快感を感じてリラックスすることで気分転換になります+.(*'v`*)+
皆さんも、有酸素トレーニングを日常生活に取り入れてみましょう。

 

 

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年間予定表をさくら診療所の待合に掲示しています。
テーマ等は変更する場合があります。各月の詳細をご確認ください。




当施設は、医療法人岡谷会 さくら診療所 に併設しております。メディカルチェックをはじめ、生活習慣病外来、禁煙外来、栄養相談等を行い、医療面でのサポートも充実しています。

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