診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき


健康ミニ講座TOP|ちょっと気になる貧血講座|

[ ちょっと気になる貧血講座 ]

 12月7日、今年最後の健康ミニ講座は「ちょっと気になる貧血講座」をテーマに開催しました。貧血の話だったため(か?)、今回は女性ばかりの参加でした。

 いろいろな貧血のなかでも鉄の不足が原因の鉄欠乏性貧血について学びました。
 鉄はとても吸収率の低い栄養素なので意識して摂らないと不足してしまいます。
 1度に吸収できる上限があることタンニンが多く含まれる飲み物を飲む時はどうすれば良いのか、など鉄を上手にとる方法やそのときの注意点がいくつかあります。毎日、毎食こつこつが大切なので、どれも日常に取り入れやすい改善点を紹介しました。

 来年も引き続きいろいろな内容で開催していきます。年間予定表を一緒にのせておきます。おかたに病院掲示板、さくら診待合にも掲示しています。
 どなたでも参加して頂けますので、診察の待ち時間の利用にもどうぞ! 
 偶数月は健康チェックも行っています。

 

「メディカルフィットネスあおがき」
管理栄養士 矢倉 千夏子


年間予定表をさくら診療所の待合に掲示しています。毎月違った内容を提供しております。
1月16日は『歪み取り、癒し増す』です。どなたでも参加して頂けます。
30分なので、診察の待ち時間にもどうぞ!
来年も引き続き毎月1回月曜日に開催しますので、ご期待ください。




当施設は、医療法人岡谷会 さくら診療所 に併設しております。メディカルチェックをはじめ、生活習慣病外来、禁煙外来、栄養相談等を行い、医療面でのサポートも充実しています。

あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき