当院について

About Clinic

かかりつけ医

新大宮診療所は、おかたに病院と同じ医療法人・岡谷会の診療所です。

皆様の身近にある「かかりつけ医」として、高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病の治療、風邪・痔疾などの急性疾患の対応、そして健診、予防活動をおこなっています。

在宅医療に力を入れており、個人宅および施設に訪問診療、往診をおこなっています。

同じ建屋内にデイケア(通所リハビリテーション)、居宅介護支援事業所(介護相談)、ホームヘルプステーション(ヘルパー派遣)があり、通院できない在宅患者さんを総合的にサポートしています。
所長  巳波憲二

無料低額診療事業をおこなっています

無料低額診療事業とは、社会福祉法第2条に基づいて生計困難者に対して無料または低額な料金で治療を受けていただくための事業です。生活の困窮を理由とした医療費の支払いが困難な方に対して、必要な医療が受けられないことのないように、一定の基準を設けて医療費の自己負担分を減免するという内容になっています。

医療法人岡谷会の病院、診療所では、健康保険に加入され、かつ、おおむね生活保護基準の1.5倍未満の収入の方に対して、受診状況や経済状況などお話を伺いしながら減免の申請を援助していきます。減免基準に基づいて承認されれば、自己負担分の減額もしくは免除がされます。減免率と適用される期間については基準に応じて判断されることになります。

低賃金や失業などによる所得の減少、年金の引き下げ、物価の高騰や各種社会保険料の負担増など日々の暮らしはますます厳しくなる中では、食べていくだけで精いっぱいで病気があっても治療は後回しになってしまう事例は全国的にも多く見られます。治療が遅れて重篤化するケースも多数報告されています。こうした悲しい出来事に至ってしまう前に、困りごとがあれば気軽に相談してください。

無料低額診療事業は一時的な措置にはなりますが、公的制度や社会資源の活用を図って生活改善の方法を一緒に見つけていけるよう支援させていただきます。

くらしと健康
くらしと健康
おかたに病院
おかたに病院
事業所のご紹介
事業所のご紹介
ヘルプステーション
ヘルプステーション
デイケア
デイケア
訪看あじさい
居宅介護支援事業所
  • メディカルフィットネスあおがき
  • のぞみ保育所
  • おかたに病院看護部