友の会

Organization

なら健康友の会 

なら健康友の会は岡谷会の事業所とともに「安心して住み続けられるまちづくり」をすすめています。

地域で健康チェックや健康教室を開催し、健康づくりに取り組んでいます。
楽しく集う班会やサークル、さまざまな企画でなかまを迎えています。

みなさんも是非、友の会に入会ください。

なら健康友の会 事務局
〒630-8325 奈良市西木辻町200
TEL:0742-24-7322

わかくさ支部の紹介

サークル

サークルや旅行、ボランティア活動などで会員の交流と、地域に喜ばれる活動をすすめています。

・絵手紙サークル  第1月曜日 10時~12時  会費100円
・山野草サークル  第4月曜日 10時~12時  会費100円
・編み物サークル『さくら』  第1水曜日 10時~12時  会費100円
・ギターサークル  第3水曜日 13時30分~15時30分  会費100円

・映画会 第3木曜日 13時~  無料

喫茶『いこい』

毎週火曜日、診療所2階で開いています。
会員さんや、患者さん、地域の人たちが交流の場として楽しんでいます。

ボランティアさんも募集しています。

第6回いきいき健康教室

3月11日(月)午後から、禁煙と杖をテーマに開催しました。

中田薬剤部長から、お店などの喫煙所は中国国内のPM2.5より危険度がはるかに高く、たばこを吸い終わった後も45分間は体内や衣服から有害物質が出ているなど、たばこの怖さをわかりやすく教えてもらいました。
通常、「喫煙者vs非喫煙者」の構図だが、禁煙を進めるには「喫煙者・非喫煙者vsたばこ」の構図が大切だとも言われていました。
皆の健康を守るためにも喫煙者・非喫煙者共に禁煙についての学習が必要だと感じました。

杖は小山株式会社から体験も含めて教えてもらいました。
現在の状態だけでなく、「片麻痺」「膝が曲がりにくい」状態などでの杖の体験ができ、当事者の気持ちなども考えることができました。

次は6月です。皆様の参加をお待ちしています。

くらしと健康
くらしと健康
おかたに病院
おかたに病院
事業所のご紹介
事業所のご紹介
ヘルプステーション
無料低額診療
  • メディカルフィットネスあおがき
  • のぞみ保育所
  • おかたに病院看護部