診療案内

Clinical informationc

診療時間表

 
午前
(9:00~12:00)
田中
岡部 伊藤 田中 田中 担当医※ ×
訪問診療
(14:00~16:00)
× × 田中 田中 × × ×
夜間
(17:30~19:30)
× × 伊藤 × × × ×

※土曜午前:第1・3・5週(長田)・第2・4週(田中)

※当診はすべて一般内科です。

※佐保川診療所では、予約診療を行っております。
予約外での診療も承っておりますが、予約の方が優先になりますので、ご了承ください。
当日であっても予約の枠に空きがあれば、事前にご連絡いただければ、予約できます。
くわしくは診療所まで、お問い合わせください。

※訪問診療についても、お問い合わせください 。

※無料低額診療事業 登録医療機関

接種可能なワクチン(主に高齢者が対象)

種 類 効  果 費 用
インフルエンザ インフルエンザ予防 一般 4000円
友の会 2500円
ニューモバックス
(成人用23価肺炎球菌)
肺炎予防 詳しくはこちら
奈良市の方はこちらも参考に
一般 7000円
友の会 6000円
プレベナー
(沈降13価肺炎球菌結合型)
肺炎予防 詳しくはこちら 一般 11000円
友の会10000円
ミールビック
(麻しん風しん混合ワクチン)
風疹予防 詳しくはこちら
麻疹予防 詳しくはこちら
一般 9500円
友の会 8500円
水痘ワクチン 帯状疱疹予防 一般 7500円
友の会 6500円

帯状疱疹の予防
帯状疱疹は,皮膚の特徴的な皮疹と,ピリピリ,ズキズキした強い痛みが特徴で,時に痛みの後遺症(帯状疱疹後神経痛)が問題となる病気です。
加齢などが理由で免疫力,抵抗力が低下してきた患者さんに発症しやすい疾患です。
50歳以上の方は,元気なうちに水痘ワクチンを打っておいた方が良いかもしれません。

詳しくは診療所にお問い合わせください。

高齢者に多い帯状疱疹  「くらしと健康」2019年2月号

佐保川診療所所長 田中 茂樹
■ピリピリした痛み
 ある患者さんが「虫に刺された。右側の首から肩がピリピリする」と言って受診されました。診ると小さな水ぶくれがたくさんできていて、一部はかさぶたになっていました。虫刺されではなく帯状疱疹でした。体の左右どちらか半分にだけ症状が出ることも特徴の一つです。
 水痘(水疱瘡=みずぼうそう)と帯状疱疹は、ともに水痘・帯状疱疹ウイルスが起こす病気です。子どもの頃にかかった水疱瘡のウイルスが原因であり、水疱瘡が治ったあともウイルスが神経のなかに何十年もひっそり潜伏しています。そして加齢や病気、強いストレスや疲労などで免疫が弱まると活動を再開し、皮膚と神経で増殖し痛みを起こし帯状疱疹を発症させます。
 これらの症状は、普通は数週間で治まりますが、ときに神経痛が長く残ることがあります。

■予防にワクチン
  帯状疱疹は高齢者に多く、発症率は50代で増え始め、70代でピークとなります。65歳以上の人で、帯状疱疹の発症率は年間100人に約1人と言われています。2016年に、水痘・帯状疱疹ワクチン(以下、帯状疱疹ワクチンと書きます)に「50歳以上の者に対する帯状疱疹の予防」という効能が承認されました。これと同種のワクチンの効果がアメリカで調べられています。5年間の追跡で帯状疱疹の発症は約半分,帯状疱疹後の神経痛の発症は約1/3に抑制されたという予防効果が確認されています。
 診療所ではよく出会う病気ですので、ワクチン接種をお勧めしています。保険は使えないため自費接種になります。費用は7500円(友の会会員6500円)ほどです。受けてみたい方や質問のある方は受付に相談してください。

■Q&A
Q)以前に帯状疱疹にかかった人でも、帯状疱疹ワクチンを接種していいのですか?
A)一度、帯状疱疹にかかると、ワクチンを接種するよりも強い免疫が体の中にできています。そのため、帯状疱疹にかかって2~3年以内であれば、ワクチンを接種する意味はありません。
ただし、以前に帯状疱疹にかかった人でもワクチンを接種することは可能です。一度帯状疱疹にかかった人で、ワクチン接種を希望する場合は、少なくとも5年程度は時間が経ってからがよいでしょう。

Q) 免疫を抑える薬を飲んでいるけれど帯状疱疹ワクチンを接種できますか?
A)帯状疱疹ワクチンは、免疫機能に明らかな異常のある人や免疫を抑制する治療を受けている人は接種できません。

くらしと健康
くらしと健康
おかたに病院
おかたに病院
事業所のご紹介
事業所のご紹介
ヘルプステーション
無料低額診療
  • メディカルフィットネスあおがき
  • のぞみ保育所
  • おかたに病院看護部